B級グルメのBってどんな意味?B-1グランプリのBとは意味が違う?

公開日: : 最終更新日:2015/09/21 豆知識

Sponsored Links

bkyu-gurume

B級グルメって美味しいですよね。

安くて美味しいってところが最高ですね。

毎年B-1グランプリが開催されたりして、まだまだ賑わいを見せています。

 

ところでB級グルメのBの意味をご存知でしょうか?

実はB-1グランプリのBとは意味が違うようなのですが、今回はそのあたりについて詳しくまとめてみました。

sponsored link

B級グルメとは?

そもそもB級グルメとは何かといいますと、明確な定義はないようなのですが、基本的には地域ごとの安くて美味しい食べ物という意味のようです。

B級グルメはいろいろありますが、有名なところだと静岡県の富士宮焼きそばとか福島県の浪江焼きそば青森県の十和田バラ焼きなどがありますね。

 

B級グルメのBの意味は?

そんなB級グルメですが、Bの意味とはいったいなんなのでしょう。

B級グルメのBはB級映画に由来すると言われています。

 

B級映画はなんとなくですが、安くて低品質な映画というイメージがあります。

しかし、もともとは低期間の撮影で低予算の映画を指す言葉だったようです。

また、B級グルメのキャッチフレーズに「味はA級、値段はB級」というのがありました。

 

このことからB級グルメのBは低価格であることを示していることがわかるかと思います。

それでいて味は美味しいんですから人気にもなりますよね。

 

B-1グランプリのBの意味は?

もしかするとB級グルメのBの意味はなんとなく知っていたという人もいるかもしれませんが、B-1グランプリのBの意味はご存知でしょうか?

実はこのBの意味はB級グルメとは違うのです。

 

公式サイトによりますと、B-1グランプリとは

B-1グランプリの「B」は地域BRAND(ブランド)の「B」であり、まちを盛り上げ、地域ブランドを確立しようと日々活動するまちおこし団体の、年に一度の共同PRイベントです。

参考:http://b-1grandprix.com/b-1グランプリとは/

とのことで、ブランドのBという意味なのだそうです。

 

そのためB-1グランプリのイベント自体、B級グルメのイベントではなく、地域ブランドのPRイベントという名目で開催しているようなのです。

ただ、実際B級グルメのグランプリを決めるような大会になっていますし、第7回まで「B級ご当地グルメの祭典」というフレーズがついていたとのことですので、このような誤解を招いたのも仕方ないことかと思います。

 

どちらにせよ、B級グルメが美味しいことには変わりありませんけどね^_^

 

 

以上、B級グルメとB-1グランプリのBの意味でした。

Sponsored Links

関連記事

今夜のふたご座流星群が見れる地域はどこ?見れない人も配信動画で確認できる「流星見えるかなマップ」が便利!

今夜は流星群の中でも最大と言われるふたご座流星群があり、今年は前後10年で最高条件とも言われています

記事を読む

日本の光化学スモッグはどれくらい危険?中国との比較は?

日差しが強い時期になってくると光化学スモッグというものをよく見かけるようになりますが、日本の光化

記事を読む

中国のPM2.5が深刻過ぎる!?日本への影響とは?身体への影響についても

今年の12月はじめ頃に中国・北京でPM2.5の汚染指数が最悪レベルの「危険」(301〜500)を

記事を読む

自称未来人が警告!?南海トラフ地震とは?いつどこで何が起こる?

2016年4月14日、熊本県で震度7を観測する地震が起こりましたが、今後この地震よりも規模の大きい「

記事を読む

エイプリルフールで嘘をついていいのは午前中だけ!?その起源とは?

4月1日はエイプリルフールという嘘をついてもいい日というのは広く知られていますが、嘘をついていい

記事を読む

年に5〜6回のとても縁起がいい「天赦日」とは?2016年はいつある?

みなさんは「天赦日」という日をごぞんじでしょうか? なんでもこの日は年に5〜6回しかなく、

記事を読む

6月19日はベースボール記念日!世界で最初に野球の試合が始まった日!?

6月19日はベースボール記念日なのだそうですが、なんでもこの日は世界で最初に野球の試合が始ま

記事を読む

セレブな国モナコが世界で最も治安の良い国と言われる理由とは?

モナコはF1のモナコ・グランプリや伝説の女優グレース・ケリーが公妃となったことなどで知られて

記事を読む

5月29日は幸福の日!その由来や意味とは?

5月29日は「幸福の日」なのだそうですが、その由来や意味とは何なのでしょう? 気になっ

記事を読む

36万ベクレルはシーベルトに換算するとどれくらい?実際に計算してみた

6月8日、茨城県大洗町の原子力研究開発機構「大洗研究開発センター」にて作業員被ばく事故が発生

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  • Sponsored Links
  • エスモ

    管理人のエスモです。
    今話題の情報や役立つ情報、個人的に気になる情報などをジャンルを問わずになんでもお届けします。
    ごゆっくりとお楽しみ下さい。

  • スポンサーリンク
PAGE TOP ↑